人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地市場の移転問題 都議会参考人「早期移転を」(産経新聞)

 築地市場の移転問題をめぐり、都議会経済・港湾委員会で16日、移転問題に関する参考人招致が行われた。出席したのは移転賛成派の業界8団体の代表らのみ。移転反対派で、現在地再整備案を発表した「21世紀築地PT」発起人である民主衆院議員の中山義活首相補佐官ら4人は招致に応じなかった。この日、意見陳述した都水産物卸売業者協会の伊藤裕康会長は、「築地市場は建設から70年以上で大変老朽化している。一日も早く豊洲へ移転し営業したいというのが切なる願い」と述べ、出席した8人全員が速やかな豊洲移転を求めた。

 現在地を再整備するPT案に対し、築地東京青果物商業協同組合の泉未紀夫理事長は委員会で、「水産と青果が二分される現在地再整備案に議論する余地はない」と現実性を否定。また、予算修正案の提出も辞さない民主に対し「ここにいる団体はおそらく民主議員から一度も声をかけられたこともない。意見を全く聞かないまま都議会で議論がされることに憤りを感じる」と強い不快感を示した。

【関連記事】
民主、予算案否決を示唆 築地移転問題 都議会予算特別委員会
築地市場移転、土壌汚染問題 都「無害化実験、8割成功済み」
石原知事、築地移転問題「東京の市場が停止しかねない」
築地移転「時間多くない」 知事、新市場に改めて意欲 都議会開会
「食の安心安全は豊洲では守れない」築地の現地再整備 参考人が訴え

「政府と国民に大きな乖離」密約参考人招致(読売新聞)
<シー・シェパード>監視船侵入のメンバーに逮捕状 海保(毎日新聞)
「仕返し」ハトふん害、隣家に216万賠償命令(読売新聞)
水俣病未認定救済、首相が和解案受け入れ表明(読売新聞)
菅野美穂、「坂の上の雲」への思い語る 松山でトークショー (産経新聞)
by 8mq0az6anq | 2010-03-20 14:51