南日本で今年、女性が性的暴行を受け、けがをした事件で、検察側が被害者の意向に沿い、裁判員裁判の対象となる強姦(ごうかん)致傷罪でなく、裁判官だけで審理される強姦罪で容疑者を起訴していたことが、被害者側関係者の話で分かった。昨年8月には別の強姦致傷事件で、被害者側が裁判員裁判で審理されるのを避けるため示談に応じ、容疑者が起訴猶予処分になっていたことも判明。専門家からは性犯罪を裁判員制度の対象から外すべきだとの指摘も出ている。

 性犯罪被害者が裁判員に被害などを知られるのに不安を訴え、容疑者がより軽い罪で起訴されたケースが明らかになるのは初めて。

 法定刑に死刑か無期懲役がある罪は裁判員裁判の対象となる。強姦致傷罪は「無期または5年以上の懲役」だが、強姦罪は「3年以上の有期懲役」で対象にならない。

 被害者の相談を受けた弁護士らによると、強姦罪での起訴となった事件では、女性が顔見知りの男に暴行され軽傷を負ったとされる。女性は、検察官から強姦致傷事件は裁判員裁判で審理されると聞かされ、「裁判員の中に、知人や今後かかわりそうな人がいるかもしれない。被害者と分かるのは絶対に嫌だ」と訴えた。検察側は女性の意向を酌み、強姦罪で起訴する方針を示したという。被告の男は、裁判官だけによる裁判で実刑判決を受け、控訴している。

 一方、別の事件で示談に応じた被害女性は、元交際相手から暴行され負傷したとされる。元交際相手は強姦致傷容疑で逮捕されたが、被害女性は検察官から裁判員裁判になると告げられ、「プライバシーに配慮するが、守られるかどうか絶対とは言えない」と説明されたという。

 当時は東京地裁で第1号裁判員裁判が開かれた時期で、詳細が報道されていた。女性の不安は大きく「一般市民の裁判員に事情を知られたくない」と示談に応じ、元交際相手は起訴猶予となった。

 2件ともに容疑者は被害者の知人。相談を受けた弁護士は「加害者が顔見知りだと被害者が特定される可能性が高まり、不安はより大きくなる。泣き寝入りしないためにも被害者が裁判員裁判か裁判官裁判か選べるシステムを検討すべきだ」と指摘した。【長野宏美】

【関連ニュース】
<関連記事>裁判員制度1年・市民の判断は:/3 性犯罪事件とプライバシー
<関連記事>性犯罪:市民団体が裁判員制度評価「プライバシー配慮を」
<関連記事>見えない傷:性犯罪と裁判員裁判/上 被害者と加害者
<関連記事>見えない傷:性犯罪と裁判員裁判/下 否認事件での証言
<関連記事>質問なるほドリ:裁判員、辞退の割合は?

農家支援の低利融資拡充=口蹄疫問題で―農水省(時事通信)
西日本で大雨、東に拡大へ=低気圧北上、警戒を―気象庁(時事通信)
スキンケアで防ぎきれない ニキビはれっきとした病気(J-CASTニュース)
「久々に会い不愉快」傷害容疑で少年2人を逮捕 日高(産経新聞)
映画批評『花のあと』
[PR]
by 8mq0az6anq | 2010-05-27 17:06
 千葉県八街市で11日に住宅が全焼して男性が死亡する火災があり、遺体に外傷があることが県警への取材で分かった。県警は殺人・放火事件とみて12日、佐倉署に捜査本部を設置する方針。

広島少年院控訴審判決 元教官に猶予判決(産経新聞)
淀川堤防ポリ袋遺体、大阪・豊能の36歳女性と判明(産経新聞)
鎌倉市に1億円支払い命令=競輪事業撤退、平塚市が請求−横浜地裁(時事通信)
国会議員らが介護保険の公費負担などで公開討論(医療介護CBニュース)
虚偽申請で訪問介護事業所の指定取り消し―岐阜(医療介護CBニュース)
[PR]
by 8mq0az6anq | 2010-05-18 21:20
 ショッピングセンターで衣類などを万引したとして、京都府警木津署は4日、窃盗容疑で、大阪府枚方市国民健康保険課の課長代理、武嶋勇容疑者(54)=木津川市木津宮ノ内=を逮捕した。京都府警によると、容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、3日午後、木津川市相楽台の「イオン高の原ショッピングセンター」で、ジャケットや扇子など計5点(計約2万6千円相当)を盗んだとしている。

 木津署によると、武嶋容疑者が売り場の扇子をウエストポーチに入れているところを、巡回中の保安員が発見し、通報したという。

 枚方市によると、武嶋容疑者に処分歴はなく勤務態度もまじめで、最近変わった様子もなかったという。市健康部の人見泰生部長は「公務員の信頼を著しく失墜させる行為で誠に申し訳ありません。事実確認の上、厳正に対処したい」とのコメントを発表した。

【関連記事】
万引女追い掛け、待ち伏せ男に殴られる 大阪・西区、コンビニ店員
スーパーで食料品71点万引の母子逮捕
万引き客恐喝の店長らを再逮捕 別の女性からも20万円
「自分で塗るつもりだった」口紅を万引 容疑の男逮捕 栃木
沢本あすか、また逮捕されていた! 今度は万引き
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

NHKさいたまが大宮駅東口に移転へ 再開発事業に合わせ(産経新聞)
嘉手納基地の空軍1等軍曹、酒気帯びで逮捕(読売新聞)
「全額面倒を見る」=口蹄疫での補償で−赤松農水相(時事通信)
3歳男児、マンション13階から転落死?(読売新聞)
森下優一君表彰 「お母さんの似顔絵全国コンテスト」(産経新聞)
[PR]
by 8mq0az6anq | 2010-05-11 13:44